WEBサイトからの「売上が上がらない」「お問い合わせが全くない」
WEB施策の種類が多すぎて何をすれば良いか自社で判断できない
リソース不足で施策ごとに分離発注が進みコストがどんどん膨らむ
施策間の横の連携が取れず、良いパートナーを育てられない
まずはお客様が目指すものと現状についてヒアリングさせていただきます。
目標達成を妨げるものは何か?を明確にし、解決すべき課題を共有していきます。
現状の課題やターゲット、商品の強みなどを独自のマーケティングシートに展開。
マーケティングの流れを見える化し、今まさに取り組むべき施策を明らかにしていきます。
課題解決には時間を要します。そこで半年〜1年で施策実行の全体像を検討します。
いつどのタイミングで各施策を実行していくのかを決定します。
全体像が決定しましたら各施策の詳細を設計してボリュームと予算を算出していきます。
得たい成果と予算のバランスを考慮しながらプロジェクト内容を決定します。
各施策が決定しましたら、課題に合わせたユニットを編成します。
集客が弱いならSEOライターや広告担当を、サイトに課題があるならデザイナーやコーダーをアサインします。
施策を実行しましたら実行前と後でどのように結果が変化してきたかを定量、定性の2側面で分析し、毎月の定例ミーティングで共有、ディスカッションを繰り返します。
プロジェクト期間が終わったら成果を分析しながら次の課題に向けたプランを立案していきます。長期間の伴走でWEBマーケティングのレベルアップを目指します。
リソースが不足することでWebマーケティングはどこかのステージで停滞します。
問題を把握し、それを解決するためには適切な課題の抽出と解決策の立案が必要です。