SNS活用企業がSNSを運用する目的
企業がソーシャルメディアを利用する目的の一つに、顧客への認知拡大が挙げられます。スタートアップ企業やBtoB企業が、採用時に知名度を上げるために行うことも多くあります。
- SNSを活用し、人材募集を行う
- 採用サイトに掲載している情報を告知
- 社風を認知してもらうために、社員の働く姿やインターン研修生のインタビュー掲載
企業のSNS運用のポイントは、市場・競合・自社の正確なデータに基づいた戦略設計と継続的な実行が必要不可欠です。
しかし、効果的・継続的なSNS運用を行うことは難しく、悩まれているご担当者様も多いのではないでしょうか。
マーケティングユニットでは複雑な運用フローをまとめてサポートします。
企業がソーシャルメディアを利用する目的の一つに、顧客への認知拡大が挙げられます。スタートアップ企業やBtoB企業が、採用時に知名度を上げるために行うことも多くあります。
顧客からの意見をダイレクトに受け取れることが挙げられます。そこで企業が顧客からの不満を直接聞くために、ソーシャルメディアを活用するケースも見られるようになりました。これは「顧客の本音」といっても良い重要な情報です。
投稿を見たユーザーが内容に共感した場合、自動的に拡散してもらえる可能性もあるため、自分たちではリーチできていない人にも知ってもらえる可能性が生まれます。どんな投稿をするか、コンテンツもしっかり検討することが重要です。特に、Instagram(インスタグラム)などの写真媒体は、ブランディングに適しており、化粧品やアパレルなどではブランディングの手段として使われることが多いです。