昨今のインターネットの普及により、あらゆるビジネスで重要とされている「Webマーケティング(ウェブマーケティング)」。リアル店舗からWebサイトの集客へと移行が加速するなかで、今後もますますの拡大が予想される注目の市場です。
しかし、Webマーケティングという言葉は知っていても、どのような内容でどんな効果があるかまで理解をしている人はまだまだ多くありません。
そこで今回は、Webマーケティングがどういったものなのか、一連の流れや手法、効果などを解説していきたいと思います。
Webマーケティングの理解を深めたい方や、これから始めたいと検討している方はぜひ参考にしてみてください。
目次
そもそもWebマーケティング(ウェブマーケティング)とは?
「Webマーケティング(ウェブマーケティング)」とは、Webを通じて行うマーケティング活動のことです。消費者の活動の場がインターネットへ移った現代において、Webマーケティングは非常に重要な役割となっています。
マーケティングはひと言でいうと「モノやサービスが売れるしくみを構築すること」ですが、WebマーケティングではWeb上で集客するための施策を考え、自社の商品やサービスの購入や成約を促進する戦略を立てていくことや施策を実行する仕組みを指します。
IT技術の進歩によってオンライン上では顧客のパーソナリティや好み、行動などのデータを追跡したり分析したりすることが可能となり、自社の製品やサービスに興味がありそうな人へ安易にアプローチすることができるようになりました。
低いコストからも始められるので、その費用対効果の高さからもWebマーケティングを導入する企業が急増しています。
Webマーケティング(ウェブマーケティング)はなぜ必要?
Webマーケティングに関連して「SEO」や「Web広告」などの用語もよく耳にするようになったと思いますが、一体なぜこれほどまでに世の中でWebマーケティングの重要性が高まったのでしょうか。
その理由に、世界のインターネット人口が増え続け、人々がインターネットに費やす時間が増加傾向になっていることが挙げられます。この背景にはGoogleやYahooなどの検索エンジンをはじめ、Facebook、X(旧Twitter)、Instagram、YouTube 、Tik TokなどのSNS、Eメール、ECサイトといったデジタルコンテンツが増えたことに加え、スマートフォンを一人一台持つことが当たり前となったことが大きく影響しています。
ひと昔前はパソコンの前でしかインターネットを楽しめませんでしたが、今はスマホやタブレットを使って出先や移動中などいつでも好きな場所、好きな時にWebで好きな情報を得られるようになりました。何かを調べたり、情報収集したりする際の一般的な手段として、インターネットは私たちの生活の一部となっているのです。
つまり、企業が成長を続けるにはオンライン上で顧客と繋がりをもつことが必要不可欠となっているのです。Webマーケティングは、ビジネスを成功させるうえでも重要な施策のひとつと言えるでしょう。
Webマーケティング(ウェブマーケティング)のステップ
では実際にWebマーケティングを実行するにはどうすればよいのでしょうか。自社や市場、競合、顧客の視点に立って施策を検討していかなくてはいけません。
ここではWebマーケティングを始める際の基本的な一連の流れを以下の5つのステップで紹介します。
1.自社のWebマーケティングの戦略を立てる
2.Web集客を実行する(SEO、SNS、Web広告など)
3.ユーザーの行動を促す(コンテンツ、メルマガ配信など)
4.アクションをおこさせる(購入・成約、問い合わせなど)
5.顧客との関係を維持する
このようにWebマーケティングでは綿密なプロセスの組み立てと成果に向けて長期的な施策の継続が必要となります。
Webマーケティングのやり方をより深く知りたいという方は、過去の記事で詳しくご紹介しているので、参考にしてみてください。
●関連記事:「WEBマーケティングの始め方とは?売れる仕組み作りのための基礎知識」
Webマーケティング(ウェブマーケティング)とデジタルマーケティングの違いって?
Webマーケティングと似たような用語に、「デジタルマーケティング」があります。よく同じ意味と勘違して誤用されやすいのですが、似ているようで実は以下のような違いがあるので注意しましょう。
●Webマーケティング:Webに限定した(オンライン)マーケティングの手法
●デジタルマーケティング:Webに限定しない(オンライン・オフライン)マーケティングの手法
Webマーケティングは先ほど説明したとおり、オンライン上で行うありとあらゆるマーケティング活動のことですが、デジタルマーケティングはオンラインに限らずデジタルツールなども含むWebに関連したマーケティング全般を指します。
MAやAI、VR・AR、loT、ビッグデータ、アプリなど、デジタル技術やデジタルデータを活用したものであればオフラインであってもデジタルマーケティングと呼びます。
明らかな違いは“マーケティング対象の領域”であり、「マーケティング」という大きな括りのなかに「デジタルマーケティング」のカテゴリーがあり、さらにそのなかに「Webマーケティング」が含まれていることをイメージすると分かりやすいでしょう。
企業のマーケティング戦略を練るためにもこれらの違いを理解しておく必要があります。
Webマーケティング(ウェブマーケティング)の施策の種類
Webマーケティングを行う際は、まず自社のことや商品、サービスを知ってもらうためにWebサイトへ集客が求められます。そこから購入や成約へとつなげ、再度また利用してもらうためにWebマーケティングのさまざまな施策を活用していきます。
例えば、自社のホームページやSNSで商品やサービスを紹介して情報を発信したり、Web広告を出稿したり、顧客へメルマガを配信するなどの施策が挙げられます。「新規顧客を獲得したい」「商品を売りたい」「顧客のリピート利用を増やしたい」など、Webマーケティングではターゲットや目的に合わせていろんな手法を組み合わせながら行っていきます。
ちなみに代表的なWebマーケティングの施策を以下にピックアップしてみました。。
多くの種類が存在するので、まずはどんなものがあってそれぞれどんな効果があるのか理解を深めてからWebマーケティングに着手しましょう。
●SEO
●リスティング広告
●ディスプレイ広告
●SNS広告
●アフィリエイト広告
●アドネット広告
●リターゲティング広告
●メールマガジン
●SNS運用
…など
せっかくWebマーケティングを始めても、自社にとって最適なWebマーケティング施策を実施しなければ、なかなか成果が出せず予算も無駄になってしまいます。慎重に戦略を立てて、効果的な施策を選定するようにしましょう。
それぞれの施策についての詳しい内容や効果は、以下の記事でも確認できます。
●関連記事①:「Webマーケティングで最初に覚えたい基本の用語」
●関連記事②:「Web集客の方法には何がある?その種類と特徴、成果を上げるコツとは?」
Webマーケティング(ウェブマーケティング)の効果って?
Webマーケティングが重要視されるようになったとはいえ、自社にとって本当に効果があるのか気になる方も多いのではないでしょうか。従来のオフラインのマーケティングに比べて、Webマーケティングではサイトへの訪問数やクリックの回数などの数値やデータを把握して成果を可視化できるようになったので、比較的効果は実感しやすいと言えます。
手法も千差万別なので場合によっては効果が出るまで時間がかかることもありますが、詳細な効果測定や分析はビジネスの改善へと役立つでしょう。
ウェブマーケティングの効果①:Web集客の増加
Web集客の目的はお問合せ数や購入、成約数を増やすことはもちろん、自社の認知を向上したり新しいファンやリピーターを獲得したりするなどで、それらはWebマーケティングの本質とも言えます。
従来はチラシやDMを配布したり、テレビや雑誌などのメディアに広告を出したりすることで実店舗への来店を促す販促活動が中心でしたが、Webを活用することによってオンライン上で顧客と接点を持つことができるようになりました。ユーザーにとっても時間や物理的な制限がないため、自社のサイトやSNSなどからの集客機会は格段に増えるでしょう。
ウェブマーケティングの効果②:新規客・見込み客の獲得
スマホが普及するにつれて、消費者の行動は実店舗からインターネット上へと変化してきました。今では若年層に限らず幅広い世代がインターネットを利用しているため、SNSやWeb広告は年齢や性別を問わず多くの人の目に触れることになります。
つまり、企業もWebを活用することで以前より幅広いターゲットへと商品やサービスをアプローチできるようになったのです。
今まで自社のことや商品、サービスを知らなった層の掘り起こしを行って新規客を増やしていけるほか、商品やサービスを届けたいターゲット層を設定することによって将来的には自社の顧客になる可能性の高い新規客や見込み客も獲得しやすくなります。
ウェブマーケティングの効果③:顧客の育成
マーケティング活動において欠かせないのが「ナーチャリング」です。ナーチャリングとは、直訳すると「育成」ですが、マーケティング業界では「顧客育成」を意味する用語として使用されます。
Webマーケティングは集客を行った後も見込み客の購買欲を促進させ、既存の顧客をリピーター化させることを目的に、ユーザーにとって役立つようなメルマガを配信したりして継続的な関係を築いていく役割もあります。
またMAツールを導入することによって、閲覧データなどをもとに顧客一人ひとりの関心に応じた施策も可能に。一人でも多くの「ファン」を拡大し、育てていく施策にWebマーケティングは欠かせません。
ウェブマーケティングの効果④:販売促進
SNSやWeb広告、メルマガなど複数のコンテンツから自社サイトやECサイトへ流入につなげられるのもWebマーケティングの強みです。
「〇〇が欲しい」「〇〇について知りたい」といった目的をもってWebを観覧しているユーザーがSEOやリスティング広告とマッチングして自社のサイトに訪れるため、商品やサービスの購入へ至る確率も必然的に高くなります。
またユーザーの行動やデータを蓄積して効果的な施策へ絞っていけるので、無駄に広告を打ち出す必要がなくなり販促コストの最適化にもつながるでしょう。
ウェブマーケティングの効果⑤:ブランディング
WebサイトやSNSで顧客が求める情報や商品、サービスを提供することは企業のブランディングにも大きく影響します。
Webマーケティングを実施することで「この商品といえばこの企業」といったようにブランドの認知度やイメージを高めることはもちろん、その先にある商品やサービスの価値をユーザーへと伝えるアピールにも。
この商品がどのようにして作られているのか、どういったこだわりがあるのか、競合とはどう違うのかなど、背景にあるストーリーを発信することで企業ブランドに対するさらなる安心感や信頼感へとつながります。
Webマーケティングにおけるブランディングの構築は、今後の経営を左右するほど企業にとっては重要な取り組みと考えてよいでしょう。
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