SEOとは何なのかよくわからないという初心者のために、本記事では基本の仕組みから対策までの基礎知識をわかりやすく解説。
SEO=検索エンジンの最適化といわれていますが、実際に検索エンジンやキーワード・ユーザーなど、どのような流れでSEO対策が行われるのかを具体的にご紹介します。
またSEO対策をすることによってどんなことができるのか、Webマーケティングの理解を深めたい方はぜひ参考にしてみてください。
目次
SEOとは?わかりやすく解説①:SEOの意味
Webサイトの運営やマーケティングに関わると必ず耳にすることになる「SEO(エスイーオー)」。
「Search Engine Optimization」の頭文字を取って略した言葉であり、日本語では「検索エンジン最適化」と訳されています。
知りたい情報は何でもインターネットでものを調べることが当たり前となった今、人々はGoogleやYahoo!などの検索エンジンにキーワードを入れて世界中のWebサイトから関連した情報を集めます。
その時、自社のサイトを検索結果の上位に入れるために行われるのがSEO対策であり、さまざまな施策によって検索上位を目指していきます。
SEOの仕組みついて深く知りたいという方は、過去の記事で詳しくご紹介しているので、こちらもぜひ参考にしてみてください。
SEOの目的とは
自社サイトの訪問者数を増やし、そこから問い合わせやサービス・商品の購入へとつなげるのがWebマーケティングであり、SEOが重要となってくるポイントです。
例えば自社の商品をたくさん売りたい時、特定のキーワードの検索結果で自社サイトが表示されているのが2ページ目、3ページ以降だったらどうでしょうか。
多くのユーザーがそこまで辿りつくことなく、検索上位にヒットした他社のサイトで同様の商品を購入することになりかねません。
まずは検索エンジンに評価されるよう自社サイトを改善して検索上位に表示されるように施策を行うのがSEOです。
そこから検索での露出を増やし、自社サイトへの流入を促していきます。問い合わせや資料請求、商品購入などコンバージョンへとつなげ、最終的には売上のアップを目指していきます。
SEOとは?わかりやすく解説②:SEOのメリット
SEOを始める前に、まずはSEO対策をすることでどのようなメリットがあるのかを見ていきましょう。
効率的な集客
SEOの最大の魅力ともいえるのが、圧倒的な集客力です。ユーザーは目的をもってキーワード検索を行うため、上位にヒットしたサイトへのクリックは高確率で高くなります。
また、検索エンジンからサイトに訪れるユーザーは既にその内容に関心のある方たちです。ターゲットユーザーを効率よく集客できるのもメリットといえるでしょう。
費用対効果が高い
SEOは広告費がかからないのも大きなメリットです。
リスティング広告やSNS広告の場合は1回のクリックや1プレッションごとににつき広告費が発生しますが、SEOではそのようなことはありません。
ただし、広告費はかからないものの、市場のリサーチやコンテンツの作成などサイトの構築をするための初期投資は必要となるので理解しておきましょう。
ブランディング効果
SEO対策によってWEBサイトが検索上位に表示されると、多くのユーザーが自社の商品やサービスを目にする機会が増えるため、認知度が高まります。また検索上位にあることで、ユーザーにとってWEBサイトの信頼感も自然と高まり、「●●のことならこの会社」というイメージが定着することに。
本来、一からブランディングを行うには大きなコストと労力が必要となりますが、SEOはこのようにブランディング効果も得ることができます。
情報の蓄積
ホームページのコンテンツを充実させ、質の高いサイトを公開していると、自社の情報がWeb上に残り続けます。
SEO対策は効果が出るまでに時間がかかるデメリットもありますが、開設してから時間が経っているサイトが検索上位を獲得する確率も高いため、中長期的なWebマーケティングが行えます。
また蓄積された情報やデータは、分析することでSEOの改善や競合他社との比較などに役立つ場面も。これらのデータは財産となり、業績アップに向けて必要な施策を立てやすくなります。
SEOとは?わかりやすく解説③:SEO対策の流れ
誰でも始められるSEO対策ですが、実際に行う際はSEOをきちんと理解したうえでさまざまな事前準備が必要となります。
ここでは初心者でも理解できるよう、SEO対策の流れについて解説いたします。
Step1.ツールの導入
SEO対策を始めるには、データを分析するためにまず「Google Analytics」「Google Search Console」などのツールを導入します。
それぞれのツールの内容については、以下になります。
●Google Analytics
Googleが無料で提供するWebページのアクセス解析サービス。Webサイトとアプリから訪問者数や検索流入などユーザーの行動データを収集し、Webサイトの改善につなげることができます。
●Google Search Console
Google 検索結果でのサイトの掲載順位を監視し、検索キーワード表示回数・順位や内容、サイトの問題点などを確認することができます。
SEO対策ではこれらのツールのデータをもとにサイトの問題点を洗い出していき、どう改善するか計画を立てていきます。
Step2.現状の把握と分析
ツールを導入してから2~3週間するとデータが蓄積されるので、そのデータをもとに分析を行っていきます。
検索エンジンにきちんとWebサイトが認識されているか、狙ったキーワード検索結果に反映されているか、サイトやページに検索エンジンからの流入はあるかなどを確認します。
また自社サイト分析するだけではなく、競合サイトとの比較も行うようにしましょう。競合サイトがどのようなコンテンツを展開し、どのようなキーワードを狙っているかチェックしていきます。
競合サイトの方が検索の上位である場合、競合サイトと自社サイトがどのように違うのかを分析することで改善すべきポイントのヒントが見えてくるでしょう。
Step3.キーワードの選定
競合サイトの比較も参考に、自社サイトで盛り込むべき単語や文章のキーワードを選定していきます。適切なキーワードを選定することによってニーズのあるユーザーの獲得へとつなげられるので、キーワードの選定はとても重要な工程となります。
サイトのテーマや目的を明確にしたうえで、ターゲット層のペルソナを考慮しながらキーワードを絞っていきましょう。
Step4.コンテンツの制作
SEO対策でしっかり成果を上げるには、オウンドメディアなどを通じて質の高いコンテンツ作りが必要となります。
ただ単に選定したキーワードを取り入れるのではなく、ユーザーが求めている情報を届け、満足できる内容にしなくてはユーザーの支持は得ることができません。
あくまでユーザー目線で、自社の商品やサービスの良いところをアピールすることが大切です。高品質な記事ほどユーザーに有益な情報を与えて信頼を得られやすく、「この企業の自社メディアは分かりやすく専門的だ」と企業のブランディングにもつながります。
質の高いコンテンツは、時にブランディングや営業代わりとして活用できるのです。
Step5.結果の確認と分析
コンテンツを制作した後は自社サイトやページの検索順位やインデックス数、アクセス数、流入経路、流入キーワードなどのデータを収集していきます。
そのデータをもとに分析し、施策の効果は出ているか、定期的に確認を行います。
ちなみにSEOの施策は検索エンジンの評価に結び付くまである程度の時間を要します。一度だけ分析を行うのではなく、定期的な効果測定と見直しをしていきましょう。
検索順位の下落やアクセス数の減少があった場合は、検索エンジンからコンテンツへの信頼性の低さが原因となっていることも。
SEO対策を施しても効果が出ていなければ何かしらの要因が考えられるため、さらにユーザーの理解を深めて分析結果に対しての改善策を立てなければいけません。
また記事公開後は検索上位を狙えていたとしても、情報のトレンドや鮮度は常に変化していくため、少しずつ順位が落ちてくる場合もあります。記事のリライトを実施したり、サイト内の導線を見直したりするなど、定期的なメンテナンスを行いましょう。
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