MA(マーケティングオートメーション)ツールとメール配信システムのどちらが自社に最適だろう……」マーケティング担当者の方なら一度は、考えたことがあるのではないでしょうか?
マーケティング業務の効率化は、多くのビジネスオーナーやマーケターが抱える共通の悩みです。本記事では、MAツールとメール配信システムの違いを明確にし、どちらのサービスがおすすめなのか紹介していきます。
ぜひ最後まで読んで、自社のビジネスに最適なツールを見つけてみてください。
目次
MA(マーケティングオートメーション)ツールとメール配信システムの違いは?
MA(マーケティングオートメーション)ツールとメール配信システムは、どちらもデジタルマーケティング業務を効率化するツールです。しかし、双方にはそれぞれ機能や目的に違いがあります。
MAツールは、メールマーケティングを含むリードナーチャリングや効果測定などの機能を持ち、特定の顧客に合わせたマーケティング業務全般が可能です。一方、メール配信システムは、メールマーケティングに特化した機能を備えています。
ここからはMAツールとメール配信システムの関連機能と特徴について解説していくので、イマイチ違いがわからないという方は参考にしてみてください。
MAツールの関連機能と特徴
MAツール(マーケティングオートメーション)は、メール配信を含むデジタルマーケティング全般を自動化・効率化するためのツールです。
そのため、メール配信以外の機能も充実しており、マーケティング活動の幅が広がります。
なお、MAツールの主な機能は、以下のとおりです。
- リード管理
- スコアリング機能
- シナリオ作成
- メルマガ配信
- ランディングページ作成
- フォーム作成
例えば、スコアリング機能を利用すると、購買意欲の高いリードが特定できるようになります。その他にも、ターゲティングしている広告からの訪問者に合わせたランディングページの作成もできるため、マーケティング活動を効率化・自動化させたい企業にオススメです。
メール配信システムの関連機能と特徴
メール配信システムは、メールの作成・配信・効果測定などのメールマガジン機能を備えたツールです。メール配信システムで行える機能としては、以下の機能があります。
- テンプレートを利用したメール作成やHTMLメールの作成
- メルマガ配信
- 開封率やクリック率などの効果測定
メール配信システムは、顧客からの問い合わせや登録情報にもとづいて、大量のメールを一斉に送信することができます。
メール配信に特化したシステムなので、MAツールに比べるとデジタルマーケティング施策の範囲は狭くなりますが、低価格で利用できるため、気軽にメールマーケティングをしたい企業にはメリットがあるでしょう。
MAツールのメリット・デメリット
MA(マーケティングオートメーション)ツールは、企業のマーケティング効果を飛躍的に向上させる多機能なツールですが、正しく活用しなければデメリットもあります。
MAツールを導入検討する際は、メリットとデメリットをしっかり理解した上で導入してみてください。それでは、MAツールのメリット・デメリットについて、以下より解説していきます。
MAツールのメリット
MA(マーケティングオートメーション)ツールの主なメリットは、以下のとおりです。
- 手作業を大幅に減少させ、効率的にデジタルマーケティング活動が行える
- 顧客に合わせたコンテンツやキャンペーンでアプローチできる
- 質の高いリードを特定して施策が強化できる
- デジタルマーケティング活動の効果がリアルタイムで測定できる
- マーケティング部門とインサイドセールス部門の連携が強化できる
- コンテンツマーケティングの施策が戦略的に計画・実行できる
MAツールの最大の特長は、マーケティング活動が自動化できることです。
例えば、Webサイトに訪れた顧客が製品ページを閲覧した際、MAツールでクリック率や滞在率の動きを記録し、関連する情報や割引キャンペーンを自動的に顧客に配信することも可能です。また、顧客が購入に至らなかった場合、フォローアップのメールを自動的に配信して、購入を促すこともできます。
MAツールのメリットを最大限に活用することで、企業は効率的かつ効果的なマーケティング活動を実施できるでしょう。
MAツールのデメリット
MA(マーケティングオートメーション)ツールは多くのメリットを提供しますが、一方でいくつかのデメリットも存在します。
- 高機能なMAツールは、導入時のコストが高くなる
- MAツールは多機能であり、すべての機能を完全に使いこなすのが難しい
- 戦略の立案やツールの運用
- 管理をする人材が必要になる
MAツールの導入には初期費用が必要であり、中小企業にとっては大きな負担になるでしょう。また、効果的な運用のためには、専門的な知識やスキルが必要です。
MAツールは、マーケティング活動の効率化に役立つツールです。しかし、導入・運用コストや専門知識が必要などのデメリットを理解していなければいけません。
MAツールの導入を検討されている方は、上記のようなデメリットを理解した上で、MAツールの導入を検討しておくことが大切です。
メール配信システムのメリット・デメリット
メール配信システムは、特定のターゲットに向けた情報伝達には非常に効果的ですが、一方で、MA(マーケティングオートメーション)ツールのようにマーケティング業務全般のサポートはできません。
簡単に言えば、MAツールはデジタルマーケティング活動全体の自動化を目的としており、メール配信システムはメールマーケティングのみに特化しています。ここからは、メール配信システムのメリット・デメリットについても解説していくので参考にしてみて下さい。
メール配信システムのメリット
メール配信システムは、効果的なマーケティングコミュニケーションを実現するための強力なツールです。メリットとしては、以下のようなことが挙げられます。
- 自動配信機能を活用することで、人手をかけずに多くのメールが配信できる
- 開封率やクリック率などのメール配信の効果測定がしやすい
- テンプレート機能を活用することで、簡単にメルマガ作成ができる。
- 一部無料で試せるため気軽に始められる
メール配信システムを使用すると、特定の属性を持つ顧客に絞って直接コンテンツをメール送信することができます。
また、 ステップ毎のメールコンテンツを自動的に送信したり、メールの開封率、クリック率などの指標を確認できたりと便利な機能が備わっています。これらの機能を利用することで、メルマガコンテンツの作成が簡単になり、メール作成時間の短縮や労力の削減が期待できます。
メール配信システムのデメリット
メール配信システムにも様々なデメリットがあります。
- 適切なメール配信でなければ登録が解除される
- 機能が限定されている
- 高度なマーケティング施策には対応できない
- 運用に専門知識が必要
メール配信システムは、顧客へメールを一斉送信できるメリットがあるものの、不要な内容を送信しすぎると嫌がる顧客も出てきます。
また、メール配信システムは、メルマガ配信や効果測定を主な機能としています。そのため、MAツールのように、顧客管理やリードナーチャリングなどの機能は限定されるデメリットはあるでしょう。
MA(マーケティングオートメーション)ツールとメール配信システムどちらを使用したら良い?
MA(マーケティングオートメーション)ツールとメール配信システムは、どちらもデジタルマーケティング活動の効率化するツールですが、目的や機能が異なるため、自社の状況に合わせて選ぶ必要があります。
MAツールとメール配信システムのどちらがおすすめかについては、状況下に応じて選んでみて下さい。
MAツールの導入がオススメの場合
複雑なデジタルマーケティング業務全般を効率化して、顧客管理を行いたい場合は、MA(マーケティングオートメーション)ツールの導入が最適です。
MAツールはリード管理、セグメンテーション、効果測定などの複雑なタスクが自動化できます。既存顧客・見込み顧客のWebサイト閲覧履歴や購入履歴などの購買意欲に合わせて、ステップメールを送信することも可能です。
特に顧客との関係を深く築きリピート回数を増やしたい、効果的なコミュニケーションを自動化したいと考える企業にMAツールはオススメですので、デジタルマーケティングを検討中の場合はMAツールの導入を検討してみてはいかがでしょうか。
メール配信システムの導入がオススメの場合
コストを抑えながらリストマーケティングを行いたい場合は、メール配信システムの導入がおすすめです。
メール配信システムは、MAツールに比べてメルマガのみと機能が限定されますが、シンプルな機能な分、比較的、運用しやすいのが特長です。また、導入・運用コストもMAツールより安くなるため、気軽に始めやすいでしょう。
しかし、顧客の行動に合わせた細かいセグメンテーションやメルマガ以外の自動フォローアップが必要な場合は、MAツールの導入がオススメです。
必要に応じてMAツールとメール配信システムを選ぶようにしよう
MA(マーケティングオートメーション)ツールとメール配信システムは、どちらもデジタルマーケティング活動を効率化する便利ツールです。しかし、目的や機能が異なるため、自社の状況に合わせて選ぶ必要があります。
MAツールは、顧客情報の管理やリードナーチャリングなどの機能が充実しており、高度なマーケティング施策が実現できます。
一方メール配信システムは、メルマガの配信や効果測定を主な機能としていることから、コストを抑えてメールマーケティングを実施したい方におすすめです。
予算を抑えてデジタルマーケティング活動やリストマーケティングを実施したい場合は、メール配信システム。顧客の行動に合わせたデジタルマーケティング業務全般を自動化・効率化したいときは、MAツールの導入を検討してみてはいかがでしょうか。
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