SEO対策は、Webサイトの検索結果の順位を向上させ、サイトへの流入を増加させるための重要な手法です。
本記事では、SEO初心者でも取り組みやすい基本的な対策を8つ紹介します。また、具体的な実施方法や間違ったSEO対策、成功事例なども交えながら、SEO効果を最大化するためのポイントを解説していきます。
これからSEO対策に注力していきたいとお考えの方、自社サイトの反響に悩む方は、ぜひ参考にしてください。SEO対策の基本を押さえて、長期的な集客成功へと繋げましょう!
目次
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SEOとは何か?基本を解説
SEO(Search Engine Optimization)とは、検索エンジン最適化の略で、Webサイトが検索エンジンの検索結果で上位に表示されるように工夫することを指します。
検索エンジンには、GoogleやYahoo!、bingなどの種類があり、それぞれのアルゴリズムに基づいて、ユーザーが検索する内容(検索クエリ)に最も関連性の高い情報を提供する仕組みとなっています。
つまりSEO対策は、Webサイトをアルゴリズムに適応させ、サイトへの流入数を増やすための施策なのです。
SEO対策の種類
SEO対策には大きく分けて「内部施策」と「外部施策」の2つがあります。
内部施策
内部施策とは、Webサイト内の要素を最適化することで、検索エンジンに評価されやすくするための施策です。内部施策もさらに「テクニカルSEO」と「コンテンツSEO」の2つに分けられます。
テクニカルSEOは、Webサイトの技術的な側面を最適化し、検索エンジンのクローラー(Webサイトの情報を収集するために巡回するロボット)が、サイトを容易にインデックス(検索エンジンのデータベースに保管)できるようにすることを目的としています。具体的な施策内容としては、サイトの速度改善、モバイル対応、URL構造の最適化、内部リンクの設計などが挙げられます。
一方、コンテンツSEOは、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを作成することで、検索エンジンの評価を高めることを目的としています。これには、キーワードリサーチを基にしたコンテンツ作成、タイトルやメタディスクリプションの最適化、定期的なコンテンツの更新などが含まれます。
外部施策
外部施策は、他のサイトからのリンクを増やすなど、外部からの評価を高めるための施策です。外部施策は、他のサイトからの評価を高めることで、検索エンジンの評価を上げることを目的としています。
具体的な施策内容としては、被リンクの獲得、ソーシャルメディアでの拡散促進、インフルエンサーとのコラボレーションなどがあります。
この中でも特に被リンクは、検索エンジンにとって重要な指標であり、信頼性の高いサイトからリンクを得ることで、自分のサイトの評価を大きく向上させることができるものです。ただし、自作自演の被リンク獲得などのスパム行為は逆効果となるため注意してください。
SEO対策を始める前の基本準備
SEO対策を始める前の準備として、「ツールの導入と分析」と「現状を把握して問題点を認識する」ことを行いましょう。これらは、効果的なSEO戦略を立てるための基盤となります。
ツールの導入と分析
SEO対策を行う上で重要なツールとして、「Google Analytics」と「Google Search Console」の2つがあります。
Google Analyticsは、Webサイトの訪問者数、訪問者の行動、コンバージョン率などを詳細に分析できるツールです。どのページが最も訪問されているか、どのコンテンツがユーザーに響いているかなどを把握することができます。
一方、Google Search Consoleは、検索エンジンのパフォーマンスを監視し、検索クエリ、インデックスステータス、クロールエラーなどのデータを提供します。これにより、自社サイトがどのように検索エンジンで表示されているか、どのキーワードで流入があるか、技術的な問題がないかなどを確認することができます。
現状を把握して問題点を認識する
上記で紹介した分析ツールを使って実際に自社サイトの現状を把握しましょう。
具体的なやり方としては、まず、Google AnalyticsやGoogle Search Consoleで現在のキーワード順位や検索クエリを分析します。そして、どのキーワードから流入しているのか、どのページが最もパフォーマンスを発揮しているのかを確認します。
次に、これらのデータを基に自社サイトの強みや弱みを分析し、改善点を明確にしていきます。例えば、「SEO 対策」というキーワードでの順位が低い場合、そのキーワードに関連するコンテンツの質や量を見直す必要があるでしょう。
このように現状の把握と改善点の見直しを定期的に行うことで、より効果的なSEO対策ができるようになります。
初心者がやるべき基本のSEO対策8選
ここからは、効果的なSEO対策として取り組むべき8つの施策を紹介します。
- ユーザーニーズを予測した検索キーワードの選定
- 内部リンクの設計
- タイトルタグ、見出しタグの最適化
- コンテンツの質と量を維持する
- 被リンク対策
- スマートフォンでのユーザビリティ向上
- ページの読み込み速度の改善
- キーワードやコンテンツの見直し
これらの施策は内部施策と外部施策の両方があるので、総合的にWebサイトのパフォーマンスを向上させるための基盤となるはずです。
基本のSEO対策①ユーザーニーズを予測した検索キーワードの選定
ユーザーニーズを予測した検索キーワードの選定は、内部施策のコンテンツSEOに当たります。
まず、ターゲットオーディエンス(コンテンツを視聴してほしい相手)がどのような情報を求めているのかを理解し、それに基づいて適切なキーワードを選定します。この時、キーワードリサーチツールを使用して、関連する検索クエリや検索キーワードボリューム、競合コンテンツの状況などを分析しましょう。そうすれば、必要な情報が明確になるので、コンテンツ設計もしやすくなります。
次に、選定したキーワードを元に、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを作成します。例えば、ユーザーが「SEO対策 基本」と検索した時のために、SEOの基礎知識や具体的な施策方法について詳しく説明する記事を提供すると良いでしょう。
このように、ユーザーのニーズを予測したキーワード選定は、結果としてユーザーのニーズを満たすことになり、検索エンジンからの評価にも繋がります。
基本のSEO対策②内部リンクの設計
内部リンクの設計とは、同じサイト内の異なるページをリンクで繋ぐことです。これは内部施策のテクニカルSEOに当たり、ページ単体だけでなく、サイト全体の評価の向上を目指す目的で行われます。
というのも、ユーザーが関連情報を見つけやすくなれば、サイトの滞在時間が長くなったり、ページビューが増加するからです。これにより、ユーザーにとって価値のあるサイトであると評価される要因となり、結果としてサイトの流入数に大きく寄与するのです。
また、サイトの構造が明確になることで、検索エンジンがページをクロールしやすくなる(=全ページをインデックスしやすくなる)という利点もあります。
なお、内部リンクの設計にあたっては、サイトやコンテンツの階層構造を明確にし、主要なページから関連するページへ適切にリンクを貼ることが重要です。これにより、ページ間の関連性が高まり、SEO効果に繋がります。
基本のSEO対策③タイトルタグ、見出しタグの最適化
「タイトルタグ<title>」と「見出しタグ<h>」の最適化は、内部施策のテクニカルSEOに当たり、検索エンジンにページの内容を伝える重要な役割を持ちます。
タイトルタグとは、コンテンツのタイトルを検索結果に表示させるためのHTMLタグのことです。サイトのクリック率にも影響するため、主要なキーワードを含めつつ、簡潔でわかりやすい表現を心がけましょう。
続いて、見出しタグ(<h1>、<h2>など)は、ページの構造を明確にし、コンテンツの重要なポイントを示すためのHTMLタグです。適切な見出しタグの使用により、ユーザーと検索エンジンの両方にとって分かりやすいコンテンツを提供することができます。
基本のSEO対策④コンテンツの質と量を維持する
コンテンツの質と量を維持することは、内部施策のコンテンツSEOに当たり、検索エンジンからの評価に大きく影響します。コンテンツの質が高ければ、検索エンジンからの評価も高くなる(=検索結果で上位に表示される)ので、多くのSEO担当者が力を入れる対策の一つです。
具体的な方法としては、オリジナルかつ信頼性の高い情報を提供し、ユーザーの疑問やニーズに応える内容を作成することが挙げられます。また、コンテンツの量も重要で、定期的に新しいコンテンツを追加して、検索エンジンのクローラーが頻繁にサイトを巡回するよう対策をしましょう。
このように、コンテンツの質と量をバランスよく保つことで、ユーザー体験が向上し、SEO効果も期待できるのです。
基本のSEO対策⑤被リンク対策
被リンク対策とは、外部のページやサイトに自社サイトのリンクを貼ってもらうことで、検索エンジンにとって重要な評価基準の一つです。これは外部施策に当たります。
被リンク対策で重要なことは、質の高いサイトからのリンクであることで、単に被リンクの数が多いだけでは最適とは言えません。その理由は、質の高い被リンクが獲得できれば、自社サイトの信頼性や権威性の向上に繋がるからです。
なお、被リンクを獲得するためには、価値のあるコンテンツを提供し、外部サイトの運営者にリンクを貼ってもらうよう依頼する方法のほか、ソーシャルメディアでのシェアやインフルエンサーとのコラボレーションも効果的です。
基本のSEO対策⑥スマートフォンでのユーザビリティ向上
スマートフォンでのユーザビリティ向上とは、近年のスマホユーザー増加に合わせ、モバイル端末でも閲覧しやすいデザインやサイト設計を行うことです。
具体的には、レスポンシブデザインを採用し、画面サイズに応じてレイアウトが自動調整されるようにします。また、タッチ操作を考慮したナビゲーション設計や、読みやすいフォントサイズなども重要です。
そうすることで、スマホユーザーにとって使いやすいサイトとなり、SEO効果が期待できます。
基本のSEO対策⑦ページの読み込み速度の改善
ページの読み込み速度の改善は、内部施策のテクニカルSEOに当たり、SEOにおいて非常に重要な要素です。
検索エンジンの主要であるGoogleでは、ユーザー体験を重視しており、読み込み速度の速いサイトを高く評価します。一方、遅いサイトはユーザーのサイト離脱率が高くなり、検索順位が低下するリスクがあります。
そのため、画像の軽量化や不要なスクリプト(HTMLなど)の削除、ブラウザキャッシュの活用など、ページの読み込み速度を改善するための施策が非常に重要です。
基本のSEO対策⑧キーワードやコンテンツの見直し
キーワードやコンテンツの見直しは、内部施策のコンテンツSEOに当たります。SEO対策は一度行えば終わりではなく、ユーザーの満足度を高めてサイト全体の評価を上げるためには、定期的な見直しと改善が必要です。
そのためにはまず、Google AnalyticsやGoogle Search Consoleを使用して、「○○のキーワードで評価が高いが、検索クエリとしては△△というキーワードの方が適切」といった現状を分析しましょう。そしてその結果に基づいて、より効果的なキーワードを再選定します。
例えば、競合が少なく検索ボリュームが大きいキーワードを見つけた場合は、そのキーワードを含むコンテンツを新しく作成するのが良いでしょう。また、既存のコンテンツも情報が古くないか、狙ったキーワードで評価されているのかなど確認し、定期的に更新するのが効果的です。
SEO対策のメリット
ここでは、SEO対策を行うことで得られるメリットを5つ紹介します。
- 集客コストを削減できる
- 企業の資産が増える
- 地域特化型の集客ができる
- サイトからの収益が生まれやすくなる
- 中長期的にサイトのファンが生まれる
SEO対策は継続することが重要なので、メリットを知ってモチベーションの維持に役立ててください。
メリット①集客コストを削減できる
SEO対策の大きなメリットの一つは、集客コストを削減できることです。オーガニック検索(検索結果画面の広告枠を除いた部分の)からの訪問者は、広告費をかけずに集められるため、コストパフォーマンスが非常に高いと言えます。
メリット②企業の資産が増える
SEO対策を行うということは、その過程でユーザーにとって有益な、質の高いコンテンツを作成し続けることになります。
そのため、自社サイトには多くの有用なコンテンツが蓄積されていき、サイトの価値もどんどん高まっていくのです。
そうすると検索エンジンからの評価も上がり、常に狙ったキーワードで上位表示されるようになるため、一度作成したコンテンツで長期的な集客効果が発揮できるのです。
つまり、SEO対策をすることは企業にとって価値の高い資産になると言えるでしょう。
メリット③地域特化型の集客ができる
ローカルSEOを行えば、特定の地域での集客に非常に役立ちます。
ローカルSEOとは「地域名+キーワード」といった検索結果において、ビジネスやサービスを上位表示させるための最適化手法です。
これにより、実店舗への来店者を増やしたり、地域のサービス利用者を獲得したりすることができます。
メリット④サイトからの収益が生まれやすくなる
SEO対策を行えば、コンバージョン率の高いユーザーを効率的に集客できるため、サイトからの収益が生まれやすくなります。
メリット⑤中長期的にサイトのファンが生まれる
質の高いコンテンツと優れたユーザー体験を提供することで、中長期的にサイトのファンが生まれます。
これにより、サイトの信頼性が高まり、口コミやソーシャルメディアでのシェアを通じてさらに多くのユーザーを引き寄せることができるのです。
SEO対策のデメリット
SEO対策は多くのメリットをもたらす一方で、いくつかのデメリットも存在します。ここでは、SEO対策を行う際に考慮すべきデメリットについて詳しく解説します。
- 効果が出るまで時間がかかる
- 運営体制を整えるために人的リソースが必要になる
- アルゴリズムの変動による影響
一つずつ確認しましょう。
デメリット①効果が出るまで時間がかかる
SEOの効果は、出るまでには時間がかかるのが一般的です。
なぜなら、新しいコンテンツを作成しても、検索エンジンがそれをインデックスし、評価するまでに時間が必要だからです。そのため、即効性を求める企業にとっては、この待ち時間が大きなデメリットとなるでしょう。
SEOは長期的な投資であり、すぐに結果が出ないことを理解した上で計画を立てる必要があります。
デメリット②運営体制を整えるために人的リソースが必要になる
SEO対策を効果的に行うためには、専門知識と経験を持った人材が必要です。
内部リンクの最適化、コンテンツの作成、キーワードの調査、技術的なSEOの実施など、多岐にわたるタスクをこなすためには、専任のスタッフや外部の専門家を雇う必要があります。
特に、中小企業やリソースが限られている企業にとっては、SEO対策に必要な人的リソースの確保が大きな課題となるでしょう。
デメリット③アルゴリズムの変動による影響
Googleなどの検索エンジンのアルゴリズムは、ユーザーにとって最適な結果を提供するために、定期的に更新されるのですが、これがSEOの成果に大きな影響を与えることがあります。
アルゴリズムの変更により、過去に効果的だった戦略が突然無効になるリスクもあるでしょう。
そうなってしまえば一日にして収益がゼロになったり、問い合わせが来なくなるといったことも起こりえます。そのため、常に最新のアルゴリズムを追い、対策を取る必要があるのです。
SEO対策でやってはいけないこと
ここでは、SEO対策でやってはいけないことについて以下の3点を解説します。
- キーワードの含有量を無理に増やす
- 自作自演や購入した被リンク
- 低品質コンテンツの量産
検索エンジンからのペナルティを防ぎ、長期的なSEO効果を維持するためにも必ず確認しておきましょう。
キーワードの含有量を無理に増やす
キーワードの含有量を無理に増やすことは、かえって逆効果となる場合があります。過度にキーワードを詰め込むと文章が不自然になり、読みづらさからサイトの離脱に繋がります。
効果的なキーワードの使用方法としては、自然な文章の中で適切な場所にキーワードを配置することです。
また、同義語や関連語を使用することで、コンテンツの文脈を豊かにし、検索エンジンにとっても理解しやすい内容にすることができます。なによりも、ユーザーにとって価値のある情報を提供することが最優先です。
自作自演や購入した被リンク
自作自演や購入した被リンク、いわゆるスパムリンクは、検索エンジンから厳しく取り締まられており、順位が大幅に低下するリスクがあります。
例えば、検索順位を上げたいサイト以外に自社で別サイトを立ち上げ、そこからリンクを貼っても検索エンジンからの評価には繋がりません。それどころかペナルティの対象となり、そのコンテンツのみならずサイト全体の評価を下げる要因となってしまいます。
被リンクは、自然な形で取得することが重要です。そのため、価値のあるコンテンツを提供し、他のサイト運営者やユーザーが自然にリンクを貼りたくなるような状態を目指すのが正攻法だと言えるでしょう。
低品質コンテンツの量産
低品質なコンテンツを大量に作成することは、検索エンジンからの評価を下げる原因となります。
具体的には、コピーコンテンツ、薄い内容のページ、情報が古いコンテンツなどが該当します。これらはユーザーにとって価値が低く、検索エンジンも評価しません。
コンテンツ作成においては、質を最優先することが重要であり、オリジナルで信頼性の高い情報を提供することでユーザーのニーズを満たすよう目指します。
また、定期的に既存のコンテンツを見直し、必要に応じて更新や改善を行うことで、常に最新の情報を提供できるようにすることも重要です。
SEO対策によくある質問
ここでは、SEO対策によくある質問をまとめました。
Q1.SEO対策を始めてから効果が出るまでどのくらいの時間がかかりますか?
SEO対策の効果が出るまでの期間は、業界の競争状況やWebサイトの現状により異なります。一般的には、SEO施策を開始してから3〜6ヶ月程度で効果が現れることが多いですが、特に競争の激しいキーワードでは1年以上の努力が必要となることもあります。SEOは長期的な投資であると考え、継続的に取り組みましょう。
Q2.キーワードの選定はどのように行えばよいですか?
まずは、ターゲットとするユーザーがどのような言葉で検索するかをリサーチしましょう。GoogleキーワードプランナーなどのSEO分析ツールを使用して、検索ボリュームや競争度を分析します。また、ユーザーの検索意図を理解し、情報収集段階のキーワードと購入意欲が高い段階のキーワードをバランスよく選定することも重要です。
Q3.SEOとコンテンツマーケティングの違いは何ですか?
SEOとコンテンツマーケティングは密接に関連していますが、目的と手法が異なります。SEOは主に検索エンジンでの上位表示を目指し、技術的な最適化やリンク構築を行います。一方、コンテンツマーケティングは、価値あるコンテンツを通じてユーザーとの信頼関係を築き、エンゲージメントを高めることを目的としています。SEOの成功は質の高いコンテンツに依存するため、両者は相互に補完し合う関係にあります。
Q4.コンテンツの質と量のどちらが重要ですか?
コンテンツの質と量は両方とも重要ですが、質が優先されます。検索エンジンは、ユーザーにとって価値ある情報を提供するサイトを高く価します。したがって、コンテンツは読者にとって有益で、独自性があり、具体的かつ詳細であるべきです。一方、質の高いコンテンツを継続的に提供することも重要であり、定期的な更新がサイトの評価を維持・向上させます。
Q5.メタディスクリプションはSEOに影響しますか?
メタディスクリプション自体は検索順位には直接影響しませんが、ユーザーのクリック率(CTR)に影響を与える重要な要素です。検索結果ページで表示されるメタディスクリプションが魅力的であれば、ユーザーはそのページをクリックしやすくなります。CTRが高まることで、間接的に検索エンジンの評価が上がる可能性があるため、メタディスクリプションの最適化は重要です。
SEO対策の成功事例
最後に、実際のSEO対策の事例として、私たちマーケティングユニットで支援させていただいた内容を紹介します。
事例1.鉄道本舗株式会社
中古鉄道グッズの買取・販売をオンラインで行う企業のSEO対策として、専門ライターによるSEO記事の執筆を行いました。
以前は自社でSEO対策を行っておられましたが、効果が上がらず苦労していたそうです。そこでマーケティングユニットにご依頼をいただきました。
すると、指定キーワードで検索上位5位までに表示されることが増え、Webサイトの閲覧数や訪問者数が大幅に増加しました。
さらに、GA4の分析コンサルを受け、データに基づいた戦略的なマーケティングを実施しています。その結果として、問い合わせ数が約30%増加し、質の高い新規顧客の獲得に成功しました。
詳しくは、以下のリンクをご覧ください。
マーケティングユニット株式会社 – 鉄道本舗株式会社事例
事例2.白鳳株式会社
大規模修繕工事を専門とする企業様のオウンドメディアの立ち上げとSEO記事作成を行いました。
これまではWEB反響が全くないという課題に直面していましたが、マーケティングユニットの支援を受け、わずか20記事で年間3万PVを超えるメディアへと成長しました。もちろんコンバージョンにも影響があり、反響ゼロから月9件の問い合わせを獲得するという、大きな成果を上げています。
また、同時にMAツール「SATORI」を導入することで顧客管理と生産性向上も図りました。これにより、新規顧客獲得と既存顧客フォローの両方で効果を発揮し、WEBマーケティング強化に成功したのです。
詳しくは、以下のリンクをご覧ください。
マーケティングユニット株式会社 – 白鳳株式会社事例
SEO対策の基本を押さえて長期的な集客に繋げよう
SEO対策は、Webサイトの検索エンジンでの評価を高め、自然検索によるサイト流入を増やすための重要な手段です。
ここで最後にもう一度、基本的なSEO対策を確認します。
- ユーザーニーズを予測した検索キーワードの選定
- 内部リンクの設計
- タイトルタグ、見出しタグの最適化
- コンテンツの質と量を維持する
- 被リンク対策
- スマートフォンでのユーザビリティ向上
- ページの読み込み速度の改善
- キーワードやコンテンツの見直し
これらの施策をバランスよく実施し、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを提供し続けましょう。SEO対策は一度して終わりではありません。適切なツールの導入と現状分析を行い、継続的な改善を心がけることが成功の鍵です。
SEO対策なら、マーケティングユニットにお任せください
私たちはWebマーケティングにおける課題解決をお手伝いするマーケティングユニットです。
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