集客増加

戦略的なSEOや広告の運用を活用し
集客につながる施策を実施

反響獲得

質の高いコンテンツやLP制作で
成果が実感できるサイト作りを。

伴走支援

MAやCRMの導入からサイトの
改善まで、持続的な支援を行います。

2024年09月30日  SEO

SEO施策は業者に依頼するべき?利点・欠点や業者選びのポイントも紹介

売上増加につなげるためのSEO対策を検討する際、「代行業者やコンサルティング会社に依頼するか、自社で内製するか」という悩みを抱えている企業は少なくありません。ここではSEO施策の依頼をおすすめしますが、その場合は具体的にどのような利点が得られるのでしょうか。

この記事では、業者にSEO対策を依頼する際の利点・欠点や業者選びのポイントについて解説。これに加えて、業者にSEO対策を依頼したあとのポイントにも触れていきます。

SEO対策で成功を収めたい企業の担当者の方は、ぜひ最後までこちらの記事をお読みください。

\マーケティングの成功事例を大公開!/
資料ダウンロードはこちら >

業者に依頼できるSEO施策の例

企業に依頼できるSEO施策の例

まず、SEO対策の具体的な例を見ていきましょう。業者によって内容に変動はありますが、主な例は以下の通りです。

①ニーズの調査

ターゲットとなるユーザーニーズを満たし、SEO効果が高いコンテンツを制作するためには、ニーズ調査の実施が欠かせません。なぜなら、どのような属性を持ったユーザーがアクセスしているのか、ユーザーが求めている情報は何なのかなどについて把握しなければ、表示順位を上げることは難しいからです。

はじめてニーズ調査を行う場合はスムーズに作業が進められないことも多いと思われますが、業者に依頼すればもちろんそんな心配もありません。こうして行われる円滑かつ正確なニーズ調査は、SEO対策で効果を出すための根幹部分となるでしょう。

②質の高いライティング

狙ったキーワードでオウンドメディアを上位にランクインさせるには、ユーザーの役に立つ上質なコラムが必要になります。SEO対策を専門とする業者には記事作成スキルの高いライターが在籍していることが多いため、その条件がクリアしやすくなるでしょう。

また、得意ジャンルが幅広いライターも多いので、自社が作成したい記事ジャンルにマッチする可能性も高くなります。結果的に高品質な記事を出し続けることで継続的にアクセスするユーザーも生まれやすくなり、オウンドメディアが企業内部の資産となっていくはずです。

オウンドメディアに対する知識をより深めたい方は、以下の記事を参考にするといいでしょう。オウンドメディアを運用する目的について細かく説明しています。

●関連記事①:「オウンドメディアの目的とは?運営を成功させるために目的を明確に持とう

③画像や動画などの作成

視認性が高いメディアである画像・動画をホームページやWebサイトに載せると、SEOの効果アップに貢献できます。そのため、着実に上位表示を果たしたいなら、画像や動画の作成は実践する価値がある対策の一つです。

その中でも動画作成に関するノウハウを1から身につけようとすると、ソフトを別途ダウンロードしなければならないなど多くの手間がかかります。しかし、関連業務をアウトソースすることで、効率よく検索エンジンからの評価が高められるでしょう。

SEOに関する基本的な知識をもっと身につけたい場合は、こちらの記事をご参照ください。SEOの意味や対策の流れなどについて、わかりやすく説明しています。

●関連記事②:「SEOとは? 初心者にもわかりやすく基本の仕組みから対策まで基礎知識を解説

SEO施策を業者に依頼する際の利点

SEO施策を企業に依頼する際の利点

ここからは、SEO対策を業者に依頼することで発注側が得られる利点について解説していきます。

①専門的な知識が提供してもらえる

SEO対策を扱っている業者は、これまで多くの案件を受けてきた実績があるため、内製ではなかなか得られない専門的な知識をもとに業務を進めていきます。

中でも特に影響力が強いGoogleのアルゴリズムは、コンスタントに傾向が変動していくことが特徴的。Webマーケティング業界のプロフェッショナルに依頼すれば、そういった情報を反映することが可能です。

②自社の人員を保持したまま施策が進められる

もしSEO対策を自社の体制で内製する選択をすると、「SEO担当者の負担がかかってしまう」「他の業務に人員を割く余裕がなくなってしまう」といった問題が発生する恐れがあります。

しかし業者に依頼することで、自社のリソースを営業や開発といったコア業務に回すことができるのです。これは事業全体の発展につながり、企業力の自然な増強に結びついていくでしょう。

③客観的な目線で現状が分析できる

第三者からの視点を入れずに自社の価値観だけでSEO対策を進める場合、問題のある認識やさらにアピールしたほうがいい特徴に気づきにくくなります。

そういったことから考えると、客観的な視点で専門家から改善のアドバイスがもらえることもあるアウトソースという選択肢は、非常に有益です。良質なコンテンツが発表できるのは、こういった理由が関係しています。

以下の記事では、アウトソースのメリットについてより詳しく取り上げています。アウトソースを実施するにあたって気を付けたいポイントにも触れているので、今回の記事と合わせてお読みください。

●関連記事③:「アウトソースとは?メリット・デメリット、実施のポイント、企業選びのコツは?

SEO施策を業者に依頼する際の欠点

SEO施策を業者に依頼する際の欠点

①高いコストがかかる

SEO対策をアウトソースすると、内製の場合はかからなかった依頼費用を支払う必要があります。規模ごとの相場にもよりますが、何十万円~何百万円もの月額料金が毎月請求されるケースも少なくありません。

だからといって「お金をたくさん支払ったから確実に成果が出せる」という保証はないので、場合によっては予算の無駄になり、費用対効果が合わないこともあるでしょう。

②社内にナレッジが蓄積されない

SEO対策を外部に依頼するということは、自社の社員がSEOに関するスキルや技術を身につける機会を失ってしまうことを意味します。こうして未来の企業発展につながるナレッジが蓄積されない事実は、将来的な視点で見ると大きなリスクです。

業者から取得した専門的な知識をもとに自発的に学ぶという選択もありますが、自分の手を動かして得られるノウハウと比べると、内容の充実度には大きな違いがあります。

③業者によってクオリティの差が激しい

SEO対策を行う業者は数多く存在するため、業者選びに失敗すると、思っていたような効果が出せないこともあります。SEO対策は数ヶ月~半年以上といった長期期間で進めていくものなので、「自社コンテンツの品質低下に気づいた時には長い時間が経過していた」「検索の結果で競合サイトに勝てなくなっていた」という状況に陥ることもあるでしょう。

最悪の場合、無意味な施策を意図的に提案してくる悪徳業者に依頼してしまうこともあるかもしれません。そのため業者選びは適当に行わず、じっくりと業者を吟味することが重要です。

SEO施策を依頼する業者選びのポイント

SEO施策を依頼する業者選びのポイント

ここからは、SEO対策の業者選びで失敗しないために重視したいポイントをご紹介します。選び方を理解しておくことで、自社に適した業者が見つけやすくなるでしょう。

①口コミの評価が高い業者を選ぶ

実際にサービスを利用したユーザーからの評価は、より良い業者を見つけるための指標や基準になります。口コミサイトや各業者の実績ページの詳細などに必ず目を通し、より多くの企業から高い評価を得ている業者を探しましょう。

なお、その際は口コミの正当性も合わせてチェックすることをおすすめします。真実と異なる内容が掲載されているケースもあるので、可能であれば信頼できるサイトや資料を複数参考にするといいでしょう。

②コミュニケーション力が高い業者を選ぶ

SEO対策を他社に依頼するなら、自社からの要望や今後の対策についてしっかりと意見が交わし合える業者を選定すべきです。ですので、連絡頻度そのものが少なかったり、こちら側から要求しなければコミュニケーションが取れなかったりする業者は避けましょう。

そのためにも、無料の見積もりをとる時点で各業者のコミュニケーション力をリサーチしておくといいですね。具体的な方法としては、契約後の連絡頻度や連絡手段について事前に質問することが例に挙げられます。

③自社と似た企業の実績がある業者を選ぶ

自社が検討している内容と似た案件を過去に担当した業者なら、その時に得た豊富なノウハウを自社案件でも活用してくれるでしょう。というのも、「どのような施策が集客に効果的なのか」「避けるべき施策は何か」などに関する優良な情報をリアルタイムで見てきているからです。そのため、気になる業者の過去実績をある程度調べておくことにも大きな意味があります。

具体的な事例を参考にして判断したい場合は、私たちマーケティングユニットが案件を成功に導いた過去の事例を紹介しているこちらの記事をご覧になってください。

●関連記事④:「その対策は本当に合ってる?SEOを成功に導く5つのポイントと成功事例

業者にSEO施策を依頼したあとの極意

業者にSEO施策を依頼したあとの極意

パフォーマンスの向上によってSEO対策を成功させるには、「特定の業者と契約を結んだあとにどのような行動を意識するか」も重要になってきます。ここで取り上げる極意を実行し、目標の達成を目指して努力しましょう。

①「業者に丸投げ状態」はやめる

SEO対策を業者に依頼したからといって、対応のすべてを業者に任せてしまうことは避けましょう。丸投げ状態にしてしまうと、現在の状況がどうなっているのかわからないブラックボックス状態になりがちであり、結果的に希望に沿わない結果になってしまう危険性があるからです。

そのため、定期的に進捗を確認し、業者と自社が同じ速度で歩んでいけるような丁寧な姿勢が必要になります。

②わからないことはすぐに質問する

業者とコミュニケーションをとる際に不明点が発生したら、なるべく早めに担当者に質問することが大切です。そうすれば、大きな問題に発展する前に適切な対策をとることができます。わからないことをそのままにしておくと、外注によって得られるはずだったノウハウも定着しにくいため、能動的に行動することが重要です。

SEO施策を業者に依頼するならマーケティングユニットへ!

SNS運用支援も、マーケティングユニットにご相談ください

私たちはWebマーケティングにおける課題解決をお手伝いするマーケティングユニットです。

こんな悩みはありませんか?
・Webで集客したいが、方法がわからない
・顧客アプローチを自動化して効率を上げたい
・顧客の成約率を上げたい
・リソースは不足しているが、社員を雇うほどではない
・伴走型で支援してほしい

マーケティングユニットは、さまざまなプロ人材が持つスキルをユニットとして提供し、お客様の描くWebマーケティングを最適化することで、理想的なビジネスマネジメントを実現します。

また、弊社ではWebマーケティング全般のサービスを提供しており、リード獲得から商品・サービスの成約までサポートしております。

さまざまなクライアントへの導入体験を通して、各社の課題に応じた導入支援策を提案することができるという強みを持っていますので、ぜひ一度ご相談ください。

【マーケティングユニットの特長】

  • 必要なスキルを必要なタイミングで提供
  • 様々なスキルを持ったプロ人材が課題を解決
  • MAツール「SATORI」公式パートナー No.1の実績

MAツールの導入をお考えならぜひお声がけください。

資料ダウンロード

MAの導入支援サービスの資料ダウンロードはこちら

マーケティングユニットの特徴

POINT
SATORI公認パートナー

販売実績No.1

POINT
対策ワード587/877ワードが

トップ10入り

POINT
サービス
継続率

95.7%

※1年以上ご契約
Webマーケティング成功事例大公開

お問い合わせ・ご相談はこちら

資料ダウンロード

最新事例やユニットの説明資料
MAの導入支援サービスの資料ダウンロード

お問い合わせ

サービスに対するご質問や
お見積もり依頼を随時受け付けています

オンライン相談

お困りごとをお気軽にご相談ください
オンラインで課題解決のお手伝いをします